アニメとか好きだから

絵についての話を中心につぶやいてます。



絵を描く人の弁明

絵を描くとき、自分の弱点を考えてみます。
どんなものを描くのが苦手かという話ですが
僕の場合、服装、手、風景、機械などが上げられます。

意識できる範囲でこれだけあるわけですね。

苦手であっても描けるという人はいると思いますが、
基本的に苦手であるものは描けない、描こうとしないはずです。
僕は絵を描くこと自体は好きですので
描こうとします。

が、本格的に絵を描こうとすると(人に見られること前提のもの)
途中で手が止まってしまいます。
服が描けない(苦笑)思い浮かばないのです。
背景が描けない。手をどうしよう。無機物はできるだけ描かないようにしよう(汗)
などなど、書いていてかなり致命的に思えてきました(涙)

何故描けないか、といえば
・普段描いてないから
・それに対して興味が薄いから
・資料を見てないから描けない
・記憶がおぼろげでそれを頼りに描けない

という理由があったりします。
僕は人物を描くときは(主に顔と体格)資料をみたり記憶を頼りに描けます。
ある程度似せることもできます。
しかし、以上の理由から絵を完成させられないことがよくあります。

更に更に、
僕は正直絵を描くものとしてもっとも必要なものが
足りないと思っています。

それは、想像力です。
これは赤毛のアンくらい欲しいです。

そして集中力、行動力でしょうか。足りてません。
これは頑張って養っていきたいものです。
なんらかの練習法がわかれば・・・。

これらのことから更新頻度が少ないことが自ずとわかってしまうわけですが。
そこの改善点を考えていきたいと思います。
・資料をみろ、と
・興味を示せ、と
・とりあえず描け、と

これだと思います。

持っていて使わない資料はブックオ○に・・ではなく使おうということです。
僕持ってました、資料。
「コスチューム描き方図鑑」シリーズ(グラフィック社)。
ちゃんと読んで研究して、練習して描きます。

あとはおいおい資料をまた増やしていきます。
とりあえず描きたい服を描けるようになることが先決と判断しました。

そして本気でトップ絵を更新したいです。
・・あとは恥を忍んで絵を晒す勇気が必要ですかね。



他に良さそうな解決がありましたら教えてください。
是非やってみます。

FC2Ad

