アニメとか好きだから

絵についての話を中心につぶやいてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗から学ぶこと

2週間ぶりになります。
帰省したり、就活したり、PCがおかしくなったりでテンパっておりました…。

今日は外出せず家で予定を立てたり本を読んだりなどしていました。
基本的にそういう生活が気に入っているのでよいのですが、
もっと能動的なこともしたいなと思っいたりします。

そこで今日考えていたのは
「失敗から学ぶこと」
です。

失敗せずに済むことならばできればしたくない、
自分は最近までそう思っていました。
そのため自分は大きな失敗をしないようにいつも
心配しながらことに当たっていました。
実際そのような失敗はあまり経験していないと思います。
しかし、
心配性が過ぎて積極性まで奪われることもしばしばです。
そして自分のいけない所は
失敗をそのままにしてあまり活用してこなかったこと
でしょう。
その結果そこから学ぶこともすくなく、成長の糧を得てこなかった、
そう感じます。もったいないことをしました。

つまり予習復習でいう「復習」が足りなかった。
(予習は本を読むのである程度はやっているかな…と)

ではこれからどうするのか?

まずは失敗への恐れを減らすことでしょうか。
やらない後悔よりやって後悔したほうがいいのでは?ということで。
そしてあとは失敗したときに今後に生かせる対策を考える、習慣をつくることでしょうか。
習慣化しないといけないと思いますね。

以上考察というか反省を終了
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。